menu

ハラスメントについて

HOME > ハラスメントについて > ハラスメント防止宣言

ハラスメント防止宣言

ハラスメント防止宣言

 人が輝く金沢大学であるために”

 

わたしたちは、金沢大学憲章に掲げる基本理念「地域と世界に開かれた教育重視の研究大学」に立脚し、世界の未来を見据えた課題を探求し解決する高い志の実現に向けて、学生や教職員が誇りと愛着を持って協働する活気にあふれた大学づくりを目指します。

立場を越えて多様な人や組織が共に新しい価値と変化を創る基盤には、本学のあらゆる活動に参加するすべての人が、互いの人格を認めあい、その自由と権利を尊重しあうことが不可欠です。

しかし、時として、不適切な言動が相手の人格を著しく傷つけ、修学や就労環境をも害することが起こり得ます。このようなハラスメント行為が生じないよう常に努め、万が一、生じた場合には、迅速かつ適切に対処して、問題が解消されるよう最大限の努力をしてまいります。

 本学に関わるすべての人が、ひとりの人間として尊重され、それぞれの立場から修学・就労に専心できる環境を整え、多様な属性の違いを生かして個々の能力を最大限に発揮することにより、他にはない独自の価値を生み出し続け、人が輝く大学運営を目指します。

 金沢大学は、構成員のひとり一人がハラスメント防止の担い手であるとの矜持をもって、ハラスメントの徹底的な防止と根絶に努めます。

 

令和4年4月 国立大学法人金沢大学長 和田 隆志