menu

相談の流れ

HOME > 相談の流れ

相談の流れ ~予約から初回面談~

  • 面談は原則予約制です。金沢大学のハラスメント相談窓口である、「総合相談室」または相談員へ直接連絡し、面談を予約してください。ただし、緊急を要する特別な事情がある場合は、可能な限りで対応しますのでご連絡ください。
  • 相談員には守秘義務があり、相談者の同意を得ずに相談内容を他者へ話すことはありません。安心してお話しください。

Step1面談の予約

メールか電話で相談窓口に連絡し、面談の希望があることを伝えてください。
その後、相談者と相談員との間で日時と場所を調整し、面談を予約します。
相談員の性別や面談場所などの希望がある場合は、遠慮なくお伝えください。

Step2初回面談

指定の面談場所へお越しいただき、ハラスメントに関する悩みや、困っていることなどを、自由に相談員にお話しください。1回の面談は50分~1時間が目安です。
相談内容を正確に把握して対応するため、面談中はメモ等を取らせて頂いています。

Step3解決策の提案・助言(交通整理)

総合相談室(相談員)は、相談者の意向を尊重し、希望に沿って、問題の解決策を一緒に考えます。話をするのみ、助言を受けるのみの面談も、もちろん可能です。
総合相談室の取扱い対象ではない相談内容だった場合は、対応は終了となりますが、
希望によって、関係する部署に話を繋ぐいわゆる「交通整理」をすることがあります。

Step4具体的な対応・再度の面談

相談者が、具体的な対応策を取ることを希望した場合、総合相談室(相談員)は、
解決のための対応を速やかに進めます。
相談者の意に反して強引に対応策を決めたり、同意を得ずに上司や指導教員に話をするなど、勝手に対応を進めることは決してありませんので、ご安心ください。